キレイな大人の女性になりたい!!

プチプラ主義者、悩めるアラサーの研究記録→スキンケア・コスメ・ダイエットなど…

スキンケアの基本!クレンジングの種類と特徴、自分に合ったクレンジングとは?

さーてスキンケアの基本、クレンジング&洗顔について…といきたいところですが、

 話がながーーーーーーーーーーーーくなってしまいそうなので今回はクレンジングに絞って調べてみる事にしました^^

 

 f:id:kirakira-bi:20180514180754j:plain

 

実際のところ、クレンジングって何が自分の肌に合ているのだろう?

しかもクレンジングって一言で言っても、オイル、ジェル、ローション、クリーム、他にもあるのかな?

いろいろありすぎてどれを使えばいいのかわからない!

 

しかも美肌になりたいくせにケチな私はプチプララインナップしかチェックしません。笑

読んでくださっている方ご了承ください♡

 

ちなみに私の肌はTソーンオイリー一筋で、他の部位は乾燥が気になってきました…

小じわが気になってきたってことは乾燥ですよね?

違ったらごめんなさい勉強します。笑

鼻を中心に毛穴の黒ずみや、角質?角栓?が気になっていて、クレンジングをするとポロポロ収穫できます。

頬は開き毛穴です。悩んでます。毛穴お化けが夢に出てきそうなくらい。泣

何かおすすめのクレンジング、洗顔、スキンケア商品でもなんでもいいんです。

いい商品があればどなたか私に紹介してください…ぜひ…ぜひ…

落ち込んできた。

 

だめだ!気を取り直して!

まずはクレンジングのタイプについて、違いや特徴を調べよう!笑

箇条書きで攻めますよ~

 

オイルクレンジング

・一番洗浄力がある

・オイルタイプは他のクレンジングとくらべて界面活性剤(※1)の含有量が多い

・界面活性剤が多いため、肌への負担やダメージが大きい

(最近はオイルクレンジングでも界面活性剤フリーのものも出ているみたい)

 

ジェルクレンジング

・オイルやクリームに比べてベタつき感が少ない

・オイルに比べると洗浄力が劣る

・ダブル洗顔が必要なものが多い

・ウォータープルーフのマスカラ等は落としきれない事が多いのでポイントメイク落とし併用がおすすめ

・肌への負担が少なく、保湿効果があるので乾燥肌さんや敏感肌さんにはおすすめ

 

ローションクレンジング(リキッドクレンジング)

・使用感はサッパリしたものが多い

・アルコールが多く含まれているの肌への刺激が比較的強い

・アルコールによる刺激が強いので乾燥肌さん、敏感肌さんは控えた方がいいかも

 

クリームクレンジング

・油を乳化(※2)させてあるので肌への負担が一番少ない

・マッサージしながらクレンジングをするこいとができる(摩擦から肌を守ってくれる)

・毛穴が開きにくい

(↑毛穴が開きにくいってことはキメが整ったキレイなお肌の人はいいかもしれないけど、毛穴の開きや角質などが既に気になっている人には向いていないのではないか?)

 

※1 界面活性剤って?

→界面とは2つの性質の異なる物質の境界面のことだそうで、ここで言う肌とクレンジングの間ってことね?

 界面活性剤は、この界面に働いて界面の性質を変える。ふむふむ。

 メイクだけでなく皮脂まで洗い流してしまう可能性が高く肌に必要なうるおいまで奪ってしまうことがある。だそうです。だからか。肌への負担が大きいのは。

 

※2 乳化って?

→水分と油分が混ざり合って白く濁る現象のこと。

 へぇ~あれ乳化って言うのか。きっとオイル使ってる人が一番ピンとくるね!

 油(皮脂、メイク)と水を混ぜて、洗い流しやすくする効果がある。

 

 

完全に私目線でまとめてみよ~

まずメイクは油だから、油となじませて落とすのがスッキリサッパリする秘訣ってことね?

だからオイルクレンジングが一番なじみやすくて汚れを浮き上がらせてきれいにしてくれるわけだ。

でも界面活性剤が多い…(界面活性剤フリーの商品もあるけどね)

 

じゃあジェルクレンジングは?

いや、ずぼらな私はできればダブル洗顔したくない。笑

顔洗いすぎて逆に良くない気がする…気がしてるだけなのかな…?

 

じゃあローションクレンジング!

いやぁ、最近小じわや乾燥が気になり始めた私はアルコールに敏感ですよ。

二十代の頃乾燥なんて気にしたこともなかったのに。

すぐに化粧水とかでフォローすればそんなに気にすることないのかな?

 

クリームクレンジングはねぇ、友達の家で使ったことがあるのです。

長年オイルクレンジング愛用者としてはね、さっぱりしないわけですよ。

アイメイクも落ちない。角質ものこったまま。ざらざら。

私の肌には物足りない…

 

 

そうかぁ~やっぱりオイルでいくか…

私が使っているクレンジングの界面活性剤事情はどうなのさ?

ってことで調べてみる…

 

私がここ3年くらい愛用しているのがアテニアスキンクリア オイルクレンズ

雑誌の広告みて使ってみて、ドハマリしたわけなんですが…

f:id:kirakira-bi:20180514170516j:plain

 

 

か、か、界面活性剤が

入ってるーーーーーーーー!!!

 

なんだかショックを受ける私…

ただね、いろんな記事や口コミを見ているとそこまで嫌がる必要ないのかもと

思えてきましたよ。

 

界面活性剤が含まれていなければ油分を含むメイクやクレンジングを水で洗い流すことはできないとの情報も。

 

確かにそうだと、人の話をすぐ鵜呑みにする私です。

 

そしたらさ、界面活性剤入りのクレンジングをよく乳化させてよく洗い流したら一件落着じゃないの?

 

アテニアのクレンジングを使ってみて、するするメイクが落ちる、乳化が早い、トーンが明るくなった、ダブル洗顔不要、洗い流した後にツッパリやピリピリ感がない。

このことは紛れもなく私の惚れポイント!

 

なんだか私の中で解決した。笑

使い心地とかもすっごい気に入ってるから、とりあえずまだかえなくてもいいかなぁ~

 

本当はクリームクレンジング並みに低刺激だとうれしいんだけどな。

でも30代のクレンジング人気ランキングとか一位だし、(サイトによって違うかも)

今後もっと低刺激で私が惚れこむクレンジングが登場してくると信じていよう!笑

 

もう女性みんなの悩みだよね…

何かこれオススメってのがあれば教えてくださーい^^

程々のお値段のもの希望です♡笑

【PR】エイジングケアのできる洗顔石鹸 ~プラセンタ馬油石鹸~