キレイな大人の女性になりたい!!

プチプラ主義者、悩めるアラサーの研究記録→スキンケア・メイクなど…

実はプチプラ!HABAのスクワランオイルがすごい!毛穴、小じわ、ハリ・・・。あんなに悩んでいたのに!

ハトムギ化粧水とニベアのスキンケアにドハマりしている筆者です。

この二つがなければ私のお肌はすぐ荒れ始めます…。

悩みとしては主に小鼻や頬の開き毛穴、角栓、角質、特に目元や口元の小じわ。

 

他の商品に変更すると肌が荒れるので、この2つは使い続けようと思うのですが・・・。

 

kirakira-bivvv.hateblo.jp

 

アラサーとしては、これだけでは将来のお肌に不安があります。

保湿は完璧に近いかもしれませんが美白効果もないし・・・。

 

保育士として仕事復帰したので、紫外線や美白、しみ、しわに敏感になりつつある筆者です。

 

この2つの商品にプラスして使える、肌が荒れない商品はないか?と試行錯誤した結果・・・

 

出会いました!続けてみようと思える商品に!!

それがHABAのスクワランオイルです!! 

なかなか続けてみようと思える商品に出会えない筆者にとって、この出会いはとっても嬉しいものです♡

 

今回はスクワランオイルがどのようなものなのか?

どのような効果があったのか等、私の個人的感想も含めてご紹介します。

f:id:kirakira-bi:20190119192023j:image

HABA スクワランオイルについて

そもそもスクワランとは?

 スクワランはもともと肌の中にあるうるおい成分。

汗や水分と混じり合い、天然のクリームともいわれる皮脂膜となり乾燥や紫外線から肌を守っています。

しかし、肌のスクワランは25歳をピークに減少し、毛穴やしわ、しみなど肌トラブルの原因に・・・。

  

不足するスクワランを補って、肌本来の潤いを守ることが大切なため、HABAはスクワランにこだわっています。

 

スクワランオイルの使用感(個人的な感想です)

 スクワランオイルは化粧水の後、一滴手のひらにとって温め伸ばし、ハンドプレスをします。

初めて手のひらに一滴落としたとき、本当に一滴で足りるのか?

化粧水後の乳液とクリームの代役になるだけの保湿力があるのか?

そもそも一滴で顔全体にいきわたるのか?

などと、いろんな疑問や不安が芽生えました。

 

とりあえず一滴使ってみる・・・。

そして『化粧水の後はスクワランオイル一滴だけでお手入れ完了』という商品なので、ニベアをお休みすることにしました。

正直、化粧水のあとにニベアをぬっていた筆者にとって、物足りなさと、翌朝乾燥して化粧ノリが悪いのではないかという不安がありました。

 

説明書には乾燥が気になるようならば化粧水の量を増やし、オイルを二滴にするという使用方法の記載もありました。

 

でもとりあえず初日は一滴にして様子を見てみる・・・。

翌朝、意外とお肌は乾燥することも、荒れることもなく普通でした。

ただ、やはりニベアのときよりは保湿に関しては不安感がありました。

 

ハトムギ化粧水、ニベア、スクワランオイルを組み合わせて使う!

 ニベアをやめるという選択肢が不安だった私は、結局どちらも使うことにしました!笑

朝:ハトムギ化粧水+スクワランオイル二滴

夜:ハトムギ化粧水+スクワランオイル一滴+ニベア

今はこんな感じで使っています。

 

ちなみに朝のスクワランオイルはメイク前ですし、一滴で十分!と思われると思います。

私もそう思います。笑

私は保育士という仕事柄、暑い中紫外線を浴び続け、汗でメイクが落ちるけれど直す暇はなし。

お肌を守るスクワランオイルをお肌にチャージしたくて二滴にしているだけです^^

 

私にとってはこの使い方、とってもしっくり来ています。

(夜のニベアは以前より薄塗りですよ)

お気に入りのハトムギ化粧水とニベアにスクワランオイルをプラスすることにより、将来の肌を想うと安心感が芽生えます^^

 

スクワランオイルを使い始めて一か月。変化は?

 スクワランオイルを朝晩使い続け一か月が経ちました。

お肌の状態はというと・・・。

 

まず、とっても気にしていた下瞼の小じわと、法令線の跡が薄くなりました!!

メイク後、主にその二か所のしわにファンデが溜まるので、とってもコンプレックスを感じていたんです。

お手洗いに行くたび、しわに溜まったファンデを直していました。

なのでしわが薄くなってきていることを実感し、毎日鏡をみてウキウキしています。

 

そして、以前よりお風呂上りにお肌がツヤッとしていることを実感しています。

これはハリが出てきたからだと思います。

大量に汗をかく仕事なのに(特に真夏の今時期)メイクの持ちがいいことも実感しています。

お肌が整ってきているんですね。嬉しい限りです^^

 

残念ながら毛穴はまだ目立ちますが、スクワランオイルに保湿効果や肌を整える効果があることはわかったので、毛穴がどんどん目立たなくなることを期待して使い続けようと思います。