キレイな大人の女性になりたい!!

プチプラ主義者、悩めるアラサーの研究記録→スキンケア・コスメ・ダイエットなど…

日焼け止めの基礎知識と必要性、積極的に摂りたい食品は?

昨日も今日もあったかいですね^^

あったかいというよりは暑い!!

 

 

北海道のカラッとした暑さしか乗り越えてこなかった私は大阪のむしむしとした夏を乗り越えられるのだろうか…

いろんな人に大阪は暑いよ~と脅されビビッています。笑 

 

 

外出をすると…ほとんどの大阪レディーは日傘をさしている。
そうだ!紫外線対策をしなくては!!

 

ずぼらな私は夏、日傘をさすくせに日焼け止めクリームは塗らない。
そのくせ焼けるの嫌でアームカバーしてみる。
でも暑くて脱ぐことしばしば。意味ない。


将来の肌のことを思うと紫外線対策をした方がいいってことはわかっている!
ただ、何が正しい紫外線対策かをわかっていない!
だから日焼け対策に妥協してしまう!!(自信満々!)

 


私の本音…↓↓
とりあえず塗っている日焼け止め、効果は十分なのか?
SPFなどは自分のライフスタイルにあっているのか?

 

 


よしザッと調べよう!^^
ゴチャゴチャ省いて結果のみまとめるよ!!

 

 

 

紫外線の基礎知識(紫外線には3種類に分かれる)
 ・紫外線A波(UVA)…シワやたるみの原因になる(曇りの日や室内でも注意が必要)
 ・紫外線B波(UVB)…シミやそばかすの原因になる(皮膚が赤くなるのはB波が原因)
 ・紫外線C波(UVC)…皮膚病の原因になる


日焼け止めクリームの基礎知識

PAとは…紫外線A波(UVA)の防止効果を表す数値、+の数が多いほど効果が高くなる。
SPFとは…紫外線B波(UVB)の防止効果を表す目安の数値で、数字が大きいほど効果が高くなる。

え、紫外線C波(UVC)を防止する力はないの!?


結果から言うと…ないらしい…。
ちなみにC波B波より有害な紫外線だが、通常はオゾン層によって吸収され地上に届くことはない。
はずだった…近年オゾン層破壊によって危険性が出ているみたい。やだやだ。

 


どんな日焼け止めを選べばいいの?
コレを見れば一目瞭然よ↓↓

 

f:id:kirakira-bi:20180516143019j:plain

いやいや、ドラッグストアとか行くと今すんごい種類の日焼け止め売ってるけど
皆さん何使ってるんだろ?

 

私塗ることサボるけど一応買うのよ。

最近買ったのはスキンアクア スーパーモイスチャージェルeです。
SPF50 PA++++です。

f:id:kirakira-bi:20180516144643j:plain


知識不足なまま数字が高ければいい、+が多い方がいいって感覚で選んで買ってしまったけれどもミステイクだなこりゃ。
調べてから買えばよかった。笑

 

でもスキンアクア、塗り心地はいいですよ?
サラッとしてて^^ 

レジャー好きの方にはオススメですよ?

レジャーしようかな。笑


そして選ぶときに大事なポイント。
顔用か体用かはチェックすべし。

皮膚の薄さが違うから体用を顔に塗ると刺激が強い。みたいです。

 

 

日焼け止めを塗るタイミングは?

ずばり、外出する30分前!効果を発揮させるには肌に馴染ませる時間が必要!

ふむふむ。

 

顔に塗るときのタイミング(手順)としては…

化粧水や乳液のあと、化粧下地の直前。

もしパウダータイプの日焼け止めを使うなら化粧下地のあと。

 


冬でも日焼け止めは必要?

B波は秋から冬(10月から2月頃)にかけて減るものの、A波は年中降り注いでいるみたい。

冬だからって首元とか日焼け止め塗らないと、しわやたるみができて将来ヨボヨボになっちゃうのね。

 

 

紫外線対策と食べ物

・紫外線対策として積極的に摂取したい食べ物

いちご、赤ピーマン、すいか、アボカド、人参、うなぎ、トマト、レバー、アーモンド、かぼちゃ、ブロッコリー、ダークチョコレートなど。

 

・紫外線を気にするときに控えた方がいい食べ物
柑橘系(摂取後2~6時間は外出を控えた方が◎)、添加物が多く含まれるもの、
味が濃いものなど。

 

 

よし、これくらい知識があればいいかしら?

10年後、20年後、その先も後悔しないお肌つくりをしていこう^^♡