キレイな大人の女性になりたい!!

プチプラ主義者、悩めるアラサーの研究記録→スキンケア・コスメ・ダイエットなど…

酵素の力で美容効果とダイエット効果、健康効果を手に入れる!

 併せて夏バテしない、疲れにくい体を作り、代謝を落とさずいつまでも若々しく元気に過ごしましょう。

酵素の魅力を大公開しますよ。

f:id:kirakira-bi:20180617131531j:plain

一時流行った酵素ダイエット、試してみた方も多いのではないでしょうか。

今回はそもそも酵素って?

酵素と生酵素の違いは?

実際酵素ってどのような効果があるの?

酵素サプリは何を基準に選べばいいのか?

おすすめの酵素サプリは?

様々な疑問や基礎知識についてまとめました。

より理想の体に近づくために、正しい知識を習得しよう!

 

酵素とは何か

酵素」とは、普段私たちが食べている食物や、 普段何気なく使っている商品にも含まれています。
また、酵素は私たちの体内にも存在します。
酵素と一言で言っても約3000ほどの種類があり、それぞれが特定の働きをしています。
私たちが手を動かしたり、ものを考えたりするのにも酵素は使われていますが、体内で主に使われている酵素は大きくわけると…

 

消化酵素・・・食べたものを消化・吸収する

代謝酵素・・・体温調整や、呼吸・心拍などの生命活動をサポートする

食物酵素・・・食物に含まれている

 このように分けられます。

 

酵素と生酵素の違い

 摂取する上でとても大切なポイントになります。

ずばり、酵素と生酵素の違いは過熱処理をしているかしていないかです。

 

多くの酵素は熱に弱く大体50℃~60℃くらいで壊れてしまい、求める効果が得られなくなります。

 酵素というのは加熱殺菌処理をしていないものをいいます。

 

酵素を食品から摂取しようとすると、主に新鮮な野菜や果物、発酵食品を食べることが必要になってきます。
昔ながらの和食には、みそ、しょうゆ、納豆、ぬか漬けなど、発酵食品が多く見られます。
しかし現代の外食や加工食品を多く摂りがちな食生活では、酵素を摂取することが難しくなってきています。

 

そのため酵素サプリメントで摂取するのは効率的と言えます。

ちなみに酵素の飲料タイプの多くは清涼飲料水という品目。

清涼飲料水は法律上製造過程において加熱処理もしくは同等の殺菌処理が義務づけられています。

65度で10分以上の加熱殺菌、もしくはそれと同等以上の殺菌をしなければならず、一般的には加熱殺菌がされています。

 

酵素サプリを選ぶ際には生酵素を選ぶ必要があるということですね。

 

酵素による効果

ダイエット効果

酵素サプリを飲むと、停滞している体内酵素の活動を活性化させることができます。

体内の酵素が活性化すると体のエネルギーの消費量が増えるため、基礎代謝が上がると言われています。

酵素サプリを使ったダイエットは年齢を重ねて基礎代謝が落ち、運動をしてもなかなか体重が減らない人におすすめです。

20代前後の若い方や全く運動をしない方にはダイエット効果は現れにくいかもしれません。

 

美容効果

 美容の効果は主に便通が改善されることによって起こります。

便秘の腸内は悪玉菌が優位な状態にあり、悪玉菌が放出した毒素は血管を通って全身に運ばれてしまいます。

その影響で起きてしまうのが肌荒れだからです。
もう一つは生酵素サプリに含まれる栄養素の影響です。

ビタミンなどの肌に必要な栄養素が不足して肌荒れが起きてしまっている場合には、生酵素サプリで栄養補給をすることによって改善が期待できます。

  

健康効果

酵素サプリは配合される栄養素のバランスにこだわったものが多く、不足しがちな栄養素が加えられているものもあります。

酵素サプリを健康維持を目的として飲んでいる方の中には「からだの調子が良い」「朝起きるのがつらくなくなった」という変化を感じている方もいます。

 

便通改善

 生酵素サプリの効果で一番多く挙げられているのが「便通」の効果です。

酵素サプリは長い期間熟成して作られているため発酵食品と同じく消化されやすい状態になっています。

ですので少ない消化酵素での消化が可能なんですね。
また、生酵素サプリの多くには便通の改善に効果がある乳酸菌などの成分が含まれていることも少なくありません。

腸内環境が改善されると、生酵素サプリやその他の食べ物の栄養素が吸収されやすくなります。

腸内菌や腸の働きの活性化につながり栄養素もしっかり取ることができるのでさらに腸内環境が整いやすいサイクルが生まれます。

 

胃もたれ防止

 生酵素サプリの中には消化をサポートする効果が高いものもあります。

食前に飲むことを推奨している消化サポート力の高い生酵素サプリは胃の中で他の食べ物に働きかけ、消化不良によって起こる胃もたれを防いでくれると言われています。

 f:id:kirakira-bi:20180617132320j:plain

 

酵素サプリの選び方

どうせ摂取するならきちんと効果がみられるサプリメントを摂取したいですよね。

そこで、サプリメントと選ぶ際のポイントです。

 

製造方法を確認する

酵素は繊細で壊れやすく、胃酸に破壊されたり酸化しやすい特徴があります。

35~37度の低温でじっくり加熱して作る低温カプセル製法の商品を選びましょう。

フリーズドライや凍結乾燥などの非加熱製法もありますが、コストがかかる傾向にあります。

 

 続けて摂取することを考え、負担にならない方法を選びましょう。

 

原材料の種類ではなく、酵素の種類が多いものを選ぶ

上記で述べたように、酵素には3000種類もあります。

様々な酵素を摂取することにより、幅広い美容効果、健康効果が見込めます。

 

酵素の配合量を確認する

原材料=酵素の量ではないため、原材料一覧だけでなく栄養成分表示も確認する。

 

酵素以外にどのような成分が含まれているか

酵素は単体よりも、他の成分と一緒に摂取することでより高い効果が期待できます。

特に乳酸菌やコラーゲン・ビタミン・ミネラルとは相性が良く、お互いの力を高めてくれます。

体重を落とすだけでなく、美しくなるための成分を一緒に摂取することは美への近道です。

 

継続して摂取しやすいコストか

酵素サプリの効果を実感するまでには最低1か月、体に合ったものを選んでも3か月以上かか場合もあります。

続けて摂取することを意識し商品を選びましょう。

 

おすすめ酵素まとめ

美的生酵素555(3個セット)

 

 私が実際に飲んでいる商品です。

むくみや便秘、肌荒れを慢性的に気にしている私。

夏バテやスタミナ切れ、むくみで毎日辛い思いをしていた私の体をスッキリさせてくれました。 

また、便通もよくなり体のサイクルが整いましたよ。(※ 個人的意見です)

 おすすめポイント

楽天ランキング1位 8冠達成の信用性

・特選素材555種(熟成酵素エキス&希少ハーブを380種)配合

・安心の非加熱製法

・美容、ダイエット、健康をサポートする成分が多種含まれている

コスパがいい

 1か月のコスト 

1,100円(1か月で一袋消費のため)

 

まんぞくお野菜

 

野菜不足な食生活が問題視されている現代。

お野菜中心の生酵素とえごま油、亜麻仁油のコラボレーションが魅力的ですね。

 おすすめポイント

楽天リアルタイムランキング 5冠達成の信用性

・累計販売個数100万個突破の根強い人気

・驚異の3000レビューで評価が4.18

・3年熟成発酵の酵素を使用

・200種以上の新鮮原料を配合

アミラーゼ、リパーゼなどの5種類の消化酵素を配合(便秘効果に期待大ですね)

・えごま油、亜麻仁油のオメガ3が体の満足感をサポート

 1か月のコスト 

通常価格:1,922円 (期間限定で1人2個まで961円)

 

222種の植物で健康的にダイエット 生酵素

 

 

ダイエットをするなら朝、昼、晩に2粒ずつがおすすめ。

一か月に3袋という計算になりますが、今なら定期コースをお得に買えるキャンペーン中。

下半身ダイエットに効果があった。朝起きやすくなった。など様々な口コミがあるので見てみるといいかもしれません。

おすすめポイント

楽天ランキング総合1位の信用性

・健康・美容・ダイエット全てをサポートするために、素材のバランスと配合量にこだわった商品

・植物発酵エキス222種類を贅沢に配合

サプリメント管理士の資格を持ったスタッフがダイエットをサポートしてくれる、お客様専用ダイヤルを設けている

・うれしいビタミンB1、コエンザイムQ10、Lーカルニチン・乳酸菌配合

 1か月のコスト 

おすすめの飲み方は朝、昼、晩に2粒ずつ。なので1か月3袋という計算になる。

通常価格:3袋で6,111円 (期間限定で5,194円)

 

 

kirakira-bivvv.hateblo.jp

 

 

kirakira-bivvv.hateblo.jp

 

 

kirakira-bivvv.hateblo.jp