キレイな大人の女性になりたい!!

プチプラ主義者、悩めるアラサーの研究記録→スキンケア・メイクなど…

便秘解消にも!飲むだけで皮下脂肪を減らすMCTオイルを試してみた!

いつだったかTV番組でゆりやんレトリィバァが実践していたMCTオイルダイエット。

番組では結構痩せてました。

これが成功したらものすごく簡単でコスパが良くて継続しやすそう!と思ったので試してみました。

 

 MCTオイルダイエットとは

糖質制限プラスMCTオイルを飲むだけで、筋肉を落とさずに脂肪のみを減らすという、とっても魅力的なダイエットです。

 

なぜ痩せるのか

通常人間の体は、炭水化物に多く含まれる糖質(ブドウ糖)をエネルギー源として活動しています。

糖質制限をし消費する糖質がなくなると、ケトン体を使い始めます。

 

ケトン体とは?

体から糖がなくなる(消費しきる)→体脂肪を分解し消費しようとする

この体脂肪を分解する工程で生まれるのがケトン体です。

(ケトン体をエネルギー源としている状態のことをケトン体質といいます)

 

結論↓↓

糖質制限プラスMCTオイルを飲むことにより、体をケトン体質にすることができるのです。

逆に言うと、ケトン体質になる→体脂肪が分解されるということですね。

素晴らしい!!!

 

飲むタイミング

MCTオイルの効果的な飲み方は朝にコーヒーと一緒に摂取すること。

毎日コーヒーを飲む筆者にとってなんて都合のいい話でしょう。

(コーヒーには脂肪燃焼作用があるので、相乗効果が期待できるそうです)

 

ホットコーヒーにオイルを入れてみると…

すぐに溶けてなくなった!

と思いきや、飲んでみると表面に薄い膜状として存在していることに気づきました。

上澄みになっているので冷めづらそう。(実はそうでもない。笑)

一口目、オイル感あるもののサラサラなので不快感はゼロ。

むしろ口当たりが柔らかく?優しく?なっていて好きかも!とさえ思いました。

毎日続けられると確信。

 

ところが筆者の場合、朝MCTオイルコーヒーのみを摂取して仕事に行っても、11時半くらいにはお昼ご飯の時間になってしまいます。

 

一応保育士なので、保育園の給食を子どもたちと一緒に食べます。

「ゆっくりよく噛んで」は無理です。

量を減らすことはできますが、糖質を100%カットすることも無理です。

 

まぁ、便通が改善しているから良しとしよう!と思っていましたが、飲むタイミングについていろいろ調べると、夜飲んで寝ている間に脂肪を燃焼させるという方法を実践している方も多いですね。

 

タイミングをみて夜に切り替え、自分に合った飲み方を探ってみようかと思います。

(朝から夜に摂取時間を変更すると、体にも変化があるのか?後日また記事にします。)

 

 

MCTオイルを摂取してからしばらく食べないのが理想なので、人それぞれベストな飲むタイミングは異なるということですね。

日中食べないという人は朝一で飲んでもいいと思いますし、1日3食欠かさない!という人は夕食後3時間から就寝前の間に摂取するといいと思います。

  

MCTオイルを継続した結果

毎朝摂取を継続すると、お通じがいい!とすぐに実感しました。

毎日気持ちいいくらいバナナがツルーンと。

筆者は便秘なので朝起きてトイレに行くのが楽しみになりました。

 

筆者は毎朝摂取をしていたのですが、前述の通り昼食までの時間が短かったからか1か月継続して2キロ減量に留まりました。(もっと痩せる予定だった。残念。)

 f:id:kirakira-bi:20181230230030j:plain

摂取するにあたっての注意点

注意点、それは筆者が経験した胃もたれと下痢です…。

調べると他にも腹痛、吐き気などがあるようです。

 

 

でも症状について調べてみると、副作用ではなくデトックス効果によるものだそう。

ちょっと一安心ですね。

 

そもそもMCTオイルは植物油なので、摂りすぎによって分解されなかったオイルが腸へ進み、排出しようと腸が働くために、腹痛や下痢になってしまうとのことです。

 

まずは小さじ1杯などの少量から摂取して、様子を見て量を調節すべしです。

 

正しい摂取量

目安としては1日30g。

1日3回に分けて摂取するのが理想とされていますが、ガッツリランチの後MCTオイルを摂取しても意味ないですし、空腹で摂取するも、2時間後に何か食べる予定がある。というのも摂取方法として理想ではないですよね。

 

みなさんそれぞれのライフスタイルに合わせて、

糖質制限ごはんプラスMCTオイル

・ドリンクプラスMCTオイル

摂取後はしばらく食べない!を実践してみてくださいね。(筆者も実践します。笑)

一度に30g摂取するとお腹を壊すと思います。

1日20gしか摂取できなかったとしても継続は力なりなので、続けてみましょう。

 

筆者は個人的に、朝(コーヒーに混ぜて)と就寝前(晩御飯は完全糖質オフ)にそれぞれ15gずつ摂取するのがいいのでは?と思います。

(大さじ1=15gで計りやすいし。)

 

飲んでみたMCTオイル

 私のMCTオイルデビューはこれ。

試してみるにはちょうどいいサイズ。もちろんコスパもいいです。

有機バージンココナッツオイルを5%配合している商品なので、ほんのりココナッツの香りがします。

 

 

次に最近購入したMCTオイル。

純度100%のピュアオイル。

完全に無味無臭です。

見た目や口当たり、サラサラ感など、香り以外は上記の商品と同じでした。

あー楽して痩せたいですね。笑