キレイな大人の女性になりたい!!

プチプラ主義者、悩めるアラサーの研究記録→スキンケア・メイクなど…

【口コミ】プチプラ化粧下地、セザンヌ 皮脂テカリ防止下地を一本使ってみた率直な感想

 こんにちは!らびです。

 

プチプラ×化粧下地といえばセザンヌ 皮脂テカリ防止下地ですよね。

筆者も愛用中で、もうすぐ一本使い切ります。

今回はセザンヌ 皮脂テカリ防止下地の使い心地や他商品と比較した際の感想などを記事にしてみます。

f:id:kirakira-bi:20190120142116j:image

 

皮脂テカリ予防下地について

 特徴

 商品名の通り、メイク崩れの原因となる皮脂を吸収し、メイクをキープしてくれる化粧下地です。

毛穴の凸凹をカバーし、目立たなくする効果もあります。

ウォータープルーフなので、水や汗に強いです。

 

UV効果

 SPF28 PA++のUV効果。

効果としては一般的に、軽いスポーツやレジャーに対応できるレベルですね。

 

ピンクベージュカラーとライトブルーカラーの違い

公式サイトを確認してみると…

ピンクベージュカラー

顔色がさりげなく明るくなるような、ピンクベージュカラー。白浮せず、自然にトーンアップします

 

ライトブルーカラー

顔色がさりげなく透明感がでるような、ライトブルーカラー。白浮せず、自然でクリアな印象に

 

引用元:セザンヌ公式サイト

 このように記載してありました。

確かにライトブルーカラーを試してみたとき、下地自体が薄い水色なので、お肌に透明感をプラスしてくれた感じはありました。

 

その他、配合されている成分やUV効果、などの違いはないようです。

違いは色だけということですね。

 

皮脂テカリ予防下地を使ってみて

 使用感

 よく振ってから手のひらにとると、ピンクがかった白い液体が出てきました。

サラサラで伸びが良く、使い心地は◎。

そして若干トーンアップしてくれました。

 

メイク中、メイク後のお肌

 伸ばすとすぐに肌にフィットし、ファンデーションを塗ってもよれることはなし。

ファンデーションを塗った感じ、他商品よりきれいに仕上がると思いました。

皮脂テカリ防止機能だけでなく、しっかりとファンデーションを密着させるという化粧下地本来の機能もしっかりと備わっているので、コスパを考えると頭が上がりません。

 

化粧もちについて

仕事中、お手洗いに行って肌を確認してみると…

朝メイクした状態が限りなく継続している!とびっくりしました。

 

筆者が毎日のように気にしている凸凹毛穴はカバーされたまま。

額・小鼻の脂浮きが気になる肌質なのですが、若干脂が出てきているもののきれいな状態をキープしている。

 

そしてスキンケアを見直しても、化粧下地を変えてみても改善されなかった目下の小じわ。

いつも小じわにファンデーションが溜まってしまうのですが、他商品を使った時より目立っていませんでした。

 

使い始めてすぐに「毎日これ使う!」と決めました。

 

他商品の化粧下地のサンプルに浮気してみた

 3つの他商品を使ってみたのですが…

使う下地が違うものなら、お肌は正直に良し悪しを教えてくれますよね。

人それぞれ使ってみた感想に個人差はありますが、筆者はやっぱり皮脂テカリ防止下地がいい!と思いました。

 

デメリット

使い終わる頃、いつもの液状の下地に固形(クリーム状)の下地が混ざって出てきました。

いつも振って使ってるのに、どうしても下にたまってしまうのでしょうかね?

 

がしかし、この塊の皮脂テカリ防止能力がとっても高かった!

いつものシャバシャバとつぶつぶクリームが一緒に出てきたので、手のひらで混ぜて使ってみたのですが、終始この状態で使いたいと思いましたね。笑

 

 新品を使い始める時は、毎回よくよく振って使おうと決めました。

 

そしてこのつぶつぶクリーム、シャバシャバよりお肌をトーンアップしてくれます。

そこも個人的にポイント高し。

 

ポイント高しだけど、よくよく振らないと下にクリーム状が溜まってしまうのはもう少しどうにかならないものかと…思ってしまいます。

はじめと最後の方では大げさに言うと別の商品みたいです。

 

まとめ

結論!

皮脂テカリ防止機能、化粧ノリ、化粧もち、コスパ、どれも最高です!

デメリットも記載しましたが、使ってみて筆者の肌が文句を言うことはなかったので良しとします!

 

引き続き他の商品に浮気してみながら(笑)自分に合う化粧下地を探していこうと思いますが、結局皮脂テカリ防止下地に戻ってくる気がしている今日この頃です。