キレイな大人の女性になりたい!!

プチプラ主義者、悩めるアラサーの研究記録→スキンケア・メイクなど…

大人の塗り絵でストレス解消!睡眠の質を上げたりリラックス効果も!

こんにちは!らびです。

 

何かと忙しいこの時期、ストレスが溜まったり疲労が積み重なっていませんか?

筆者はそんな時こそ、夜寝る前に『大人のに塗り絵』をやっています。

休日は朝からやることもありますよ。

ちなみに今回紹介させていただく、筆者がおすすめの塗り絵は色鉛筆を使った塗り絵です。

  「色鉛筆」の画像検索結果 

数年前に流行りだした大人の塗り絵、筆者が継続しているのには理由がありました。

 

大人の塗り絵の効果

 

・ストレス解消

・癒し

・心身共にリラックス

 

精神状態を安定させたり、交感神経と副交感神経のバランスを整え体調不良を防ぐ作用もありますよ。

魅力的ですよね。

 

リラックスして塗り絵をしてみよう

 

あまり興味がない…

不器用なので上手くできない…

すぐに飽きそう…

 

そう思ったあなた、いいんです。

仕事や家事がひと段落して、息つけるタイミングで短時間からスタートしてみてはいかがでしょう?

何色で塗ったら良いかわからなければ、見本付きの塗り絵もあります。

飽きそうなら100均の塗り絵を買ってみたらいいと思います。

色鉛筆も100均にありますしね。

フリマアプリでゲットするのも手ですよ。

 

時間は決めず、自由気ままにのんびりとやることが大切です。

筆者は時間が経つのを忘れて気づけば4時間くらいずっと塗っていることもあります。笑

 

 筆者のおすすめ

 

夜寝る前、蜂蜜入りホットミルクを飲みながら、ただただ塗り絵に没頭することです。

色が少ない塗り絵ならば明かりを少し落とすこともありますよ。

 

こちらはお気に入りの塗り絵↓

f:id:kirakira-bi:20190323184403j:image

 

見本の絵はなく、自分でカラーをチョイスします。

カラーを考える時間も、慎重に塗っている時間も、とてもわくわくする楽しい時間です。

f:id:kirakira-bi:20190323184414j:image

 

見開きいっぱいを使って塗るページもあります↓

その時の気分や、所要時間に合わせて塗るページをチョイスしています。

もちろん塗りかけでやめる日もありますが、性格上やりだすと止まらないのです。笑

f:id:kirakira-bi:20190323184448j:image

 

 1日の疲れがスーッと抜ける気がして、心身ともにスッキリしますよ。

仕事から解放され、不思議な国の妄想をしながら眠りにつきます…。

 

 

こちらは見本付きの風景の塗り絵↓

f:id:kirakira-bi:20190325235044j:image

 

塗るページを切り離すことができるので、本のままでは塗りづらいというプチストレスから解放してくれます。

上手くできたら額に入れてお部屋などに飾ってもおしゃれですね。

(下手な画像載せてすみません…)

f:id:kirakira-bi:20190325235053j:image 

 

風景は難しいでしょ〜と思っていましたが、塗り方のコツを詳しく紹介してくれています。

失敗したと思う部分もありますが、仕上がりに納得できるととても嬉しいですよ。

f:id:kirakira-bi:20190325235142j:image

 

風景だけでなく、様々なシリーズがありますよ。