キレイな大人の女性になりたい!!

プチプラ主義者、悩めるアラサーの研究記録→スキンケア・コスメ・ダイエットなど…

正しいカフェインダイエットのやり方を知って上手に痩せよう

カフェインダイエットって聞いたことありますか?

私はコーヒーで痩せるなどの情報を耳にしたことはありますが、カフェインダイエットという名称は知りませんでした。

今回はカフェインダイエットについて、基礎知識ややり方などをまとめましたよ。

 f:id:kirakira-bi:20180611222215j:plain

 

 

カフェインダイエットとは?

 

私はコーヒーが好きなので、コーヒーを飲めば痩せやすくなるのかな?と思っていました。

ですが調べてみると、飲めばいいってものではないようです。

どうやらカフェインを摂取することにより脂肪燃焼効果が高まり、摂取後運動をすることによってダイエット効果を得られるというものみたいです。

 

 

具体的な効果は?

脂肪を燃焼する

 脂肪を燃焼させるためには代謝を上げる必要がある。

代謝を上げるためにはリパーゼという酵素が必ず必要で、カフェインにはリパーゼを活性化させる働きがある。

そのため効率的に脂肪を燃焼することが可能なんですね。

 

 また、褐色脂肪細胞を活性化させる効果もあり、脂肪燃焼につながっている。

 

※褐色脂肪細胞とは?

褐色脂肪細胞には熱を作り出し、体温を維持する働きがある。

 

強心作用による効果

 強心作用とは中枢神経を刺激し、心臓の働きを活発にさせる作用のこと。

カフェインには強心作用があるので心臓の働きを活発にし、血液や酸素が体中に効率よく運ばれるため、血圧や心拍数の上昇に繋がる。

結果的に疲れにくくなったり、効率よく脂肪を減らすことができるという仕組み。

 

食欲抑制効果

 カフェインには食欲抑制の効果がある。

食欲は血糖値が上昇し満腹中枢を刺激することで、お腹いっぱいと感じ食欲が治まる。

カフェインには交感神経を刺激して、アドレナリンの分泌を促す。

アドレナリンが脳を刺激することで血糖値が上昇。

結果的に満腹中枢を刺激し食欲を抑えることができる。

 f:id:kirakira-bi:20180611222521p:plain

 

カフェインダイエットをする時の注意点

 

カフェインが含まれている飲み物には、コーヒーや紅茶、緑茶、コーラなどがある。

カフェインの効果を利用してダイエットする時には、ノンシュガー・ノンカロリーのものを選ぶのがベスト。 

 

 カフェインダイエットのやり方

 

運動前にカフェインを摂取する。

ちなみに運動の15分前がベストなタイミング。

 運動前にカフェインを摂取することにより普段以上に脂肪の燃焼量がアップする。

併せて脂肪が燃焼するまでの時間を短縮することができる。

 

おすすめの運動

 カフェイン摂取後、一番効率よく脂肪を燃焼できるのは有酸素運動

ウォーキングやジョギング、エクササイズなどの運動を行うことがおすすめ。

 

f:id:kirakira-bi:20180611222439j:plain

 

摂取量を守ろう

 

健康な成人の1日の安全な摂取量は400mgとされている。

ただ、この400mgを一度に摂取してしまうのは危険。

ちなみにカフェインは体重によって一度に摂取して良い量が変わる。

3mg/kgが安全な量とされているので、この摂取量を守って安全にカフェインでダイエットをしましょう。

 

体重

カフェインの摂取量

40kg

120㎎

50kg

150㎎

60kg

180㎎

70kg

210㎎

80kg

240㎎

90kg

270㎎

出典:食品安全関係情報詳細 食品安全委員会

  

主な飲み物のカフェイン含有量

・コーヒー1杯100ml=60mg

・インスタントコーヒー100ml=57mg

・紅茶100ml=30mg

・煎茶100ml=20mg

  

カフェイン中毒の症状

 

  よっぽど一度に大量に摂取しない限りカフェイン中毒は発症しないようですが、体調やカフェインとの相性、個人差などにより症状がでる場合があります。

その際は無理をせずに量を控えたり、カフェインダイエットを中断して体調と相談しましょう。

 

精神面へ現れる中毒症状 

気分のムラ(高揚したり落ち込んだり…)

眠りづらくなる

幻覚・幻聴・錯乱 など

身体面へ現れる中毒症状

 胃痛

吐き気

下痢

動機

息切れ

頭痛 など

 

おすすめカフェイン

サプリ編

普段、定期的にカフェインを摂取する習慣がなかったり、味が苦手などの理由からカフェインダイエットは向かない…

と思われている方はサプリメントで摂取するのがおすすめ。習慣化しやすいですしね。

 今回ご紹介のサプリは男女問わず、朝の寝覚めスッキリからカフェインダイエットまで。

試してみる価値あり。 

 

 

 

朝起きても、スッキリしない、眠たい、ダラダラしてしまうという方に。

夜、グッスリ眠るためには、朝スッキリしていることが大切。

朝スッキリするための9つの成分を配合した朝シャキッとするサプリメント

朝スッキリすればセロトニンを出すことができ、セロトニンがたっぷり出れば夜は眠りを誘うホルモンのメラトニンが出るので、快眠にもつながる。

 睡眠をサポートする会社ならではの、朝のスッキリ感を提案する商品。

 

コーヒー編

 おすすめ①  

 

 

 

コーヒー好きの方へおすすめしたいのはこちら。

高品質な豆を最高の焙煎で仕上げた「本当の珈琲」。

鮮度の高いコーヒー豆をお客様にお届けするため、必ず発送の直前に焙煎しているというこだわり。

扱うコーヒー豆は、すべて『スペシャルティコーヒー』。

※ 『スペシャルティコーヒー』とは?

コーヒーの種子から抽出まで、全工程において徹底した品質管理がされた、生産農場や生産者名まで特定できる高品質なコーヒーのこと。

個性豊かな原産地の風味をはっきりと感じることができる。

 

おすすめ②

 

テレビCMや新聞広告でもおなじみUCCのお得情報。

 

プロも納得の本物のコーヒーを自宅や職場で堪能してみたい方、

今ならコーヒー48杯+専用マシンで1,980円!

試す価値はあると思います。

 

商品のポイント

1.世界中から厳選した最高品質のコーヒー

2.コーヒー鑑定士が厳選

3.プロのハンドドリップで味わえる

4.月替わりで世界各国のコーヒーをお届け

 

 

無理せず気楽にカフェインダイエットを始めよう!

 

 

kirakira-bivvv.hateblo.jp

 

 

kirakira-bivvv.hateblo.jp